期末試験が近づいてきて、勉強に忙しい頃だと思いますが、
さて、1月18日のコミュニケーション・ラボは「 知っていますか?マナーの話」のテーマのもと行われました。
まず初めに、マナーは何のためにあるのか、
また、目上の人にとっては、
次に、敬語ではない言葉をそれぞれで敬語に直してみました。
実際に敬語に直してみると、なかなか思いつかなかったり、
また、
次に、メールマナーについて学びました。「
あまりしっかりしたメールの文章を書いたことがなかったので最初 は難しく感じましたが、なんとか書くことができました。
また、基本のメールマナーは①件名を簡潔・明確に、② 宛名の後には、必ず自己紹介、③本文の改行位置に気を配り、 見やすさを意識する、④メールの最後に氏名・住所・連絡先、 という4つであり、返信の際のマナーは①返信は早めにする、② 件名は変更しない、③相手の書いた本文は引用返信にする、④ 日時調整をお願いする場合は希望日を複数用意する、 という4つであることを教わりました。特に、 自己紹介と最後の連絡先の両方を書くというのを忘れそうだと思っ たので、気をつけようと思いました。
次に、電話のマナーについて学びました。「 面接日時の連絡があった場合」で了承する時と日時調整をお願いする時それぞれの電話応対の仕方を 練習しました。最初は了承する場合を先生が用意してくれた原稿をもとに練習したのですが、 原稿があるにも関わらずうまく言えませんでした。 次に日時調整をお願いする場合を練習したら、やりとりは 先程より難しかったけど練習をするのが2回目で少し慣れたせいか、最初よりもスムー ズに言うことができました。また、他の参加者から、 あいさつの際、言い方に抑揚をつけた方が良いとアドバイスがあったので、 そこは今後特に意識したいと思います。実際には原稿をみて話す訳ではないので、 もっと練習が必要だと感じました。また、 いつ電話が来ても良いようにメモを常備していた方がいいと先生か ら教わったので、用意しておこうと思いました。
今年度のコミュニケーション・ラボはこれで最後です。 来年度からも是非皆様参加してください。(by みずたま)